ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

ポークの缶詰めは添加物だらけ。

私が、物ごころついた時から、よく食卓に出てきてたスパム料理。

ポーク玉子に、←ハワイで言うスパムおにぎりです。

チャンプルーにも入ってるし、お味噌汁にも入ってたし、

あげたらきりがないほど、よく食べてたスパム料理。

沖縄でもハワイでもほんとによく食べられてます。

 

 

 

ほんとに小さい頃から食べてたし、原材料とか気にした事なかったけど....。

ポークランチョンミートって......

 

添加物だらけじゃないですか!

 

 

 

※英語、日本語、カッコ内はその添加物の危険性を書いてます。それからなるべく摂らない方がいい添加物は赤色にしてます。

 

まずは、普通のクラシックの原材料。

f:id:togchii:20151207180512j:plain

Pork with Ham・・・豚肉(豚モモ肉を塩漬けにして燻製にしたもの。ハム)

Salt・・・塩

Water・・・水

Modified potato starch・・・加工でんぷん

(天然のでんぷんに化学薬品を混ぜて製造された合成添加物。原料の天然でんぷんに含まれるたんぱく質に化学物質が結合してしまうと、合成たんぱく質が生まれて小麦アレルギー、米アレルギーになる可能性がある。Non-GMO表示がないので遺伝子組み換え使用大。)

Sugar・・・砂糖

Sodium Nitrite・・・亜硝酸ナトリウム

(肉や魚卵などが黒ずむのを防ぎ、ピンク色に保つ役割。魚肉、魚卵、食肉などの含まれるアミンと亜硝酸ナトリウムが反応して胃の中で、強い発ガン性物質ニトロソアミンに変化します。)

 

 

身体に優しいと言われてる減塩はこちら。

f:id:togchii:20151208082535j:plain

Pork with Ham・・・豚肉(豚モモ肉を塩漬けにして燻製にしたもの。ハム)

Mechanically Separated Chicken・・・機械で分けた鶏肉。

Water・・・水

Salt・・・塩

Modified potato starch・・・加工でんぷん(上のクラシックの加工でんぷんを参照)

Sugar・・・砂糖

Sodium Phosphates・・・リン酸ナトリウム(膨張剤や調味料、PH調整剤として用いられる。摂りすぎると、カルシウムや鉄分の吸収が悪くなって、骨がもろくなり貧血になる。)

Potassium Chloride・・・塩化カリウム(塩の代用品として使用される添加物。苦みを伴う塩味で、アメリカでは死刑執行時に使用する薬物として有名。)

Sodium Ascorbate・・・アスコルビン酸ナトリウム

(ビタミンCと表示されることが多い。しかし、天然のビタミンとは違って、糖分、石油物質、着色料香料などを混ぜて作られる合成ビタミンC。この合成ビタミンCと安息香酸ナトリウムがくっつくと危険で、同時に体内に入れると猛毒「ベンゼン」に変化します。長期間摂取すると白血病を引き起こす可能性があります。)

Sodium Nitrite・・・亜硝酸ナトリウム

(上のクラシック原材料を参照)

 

一見、減塩は身体に良さそうですが、普通のクラシックに比べると一気に添加物の量が増えますよね。塩を減らして、塩化カリウムを使うことで苦みが出るのでそれを隠すために、また違う添加物でその味を隠してって感じで、減塩や、シュガーレスなんかは添加物の量が普通のに比べて増えてしまうんです...。

 

 

それからアメリカでは見たことないんですが、 沖縄では有名な

チューリップのランチョンミート

沖縄では、スパムかチューリップか、家で分かれますよね‼‼

ちなみにうちはスパム派でした(;'∀')

 

f:id:togchii:20151207183534j:plain

 

・でん粉(遺伝子組み換えではないの表示がないので、遺伝子組み換え使用の可能性大。)

カゼインナトリウム(糊料として使われる。微量に使われる分には特に問題なし。)

・リン酸ナトリウム(減塩スパムの原材料を参照)

・香辛料抽出物(こしょうやニンニクなどの香辛料から抽出された物。どんな香辛料を使ってるのかは不明。)

・酸化防止剤(アスコルビン酸ナトリウム)(ビタミンCと表示されることが多い。しかし、天然のビタミンとは違って、糖分、石油物質、着色料香料などを混ぜて作られる合成ビタミンC。この合成ビタミンCと安息香酸ナトリウムがくっつくと危険で、同時に体内に入れると猛毒「ベンゼン」に変化します。長期間摂取すると白血病を引き起こす可能性があります。)

亜硝酸ナトリウム(上のスパムの原材料を参照。)

 

 

原産地のデンマークでは、添加物たっぷりのポークランチョンミートはほとんど販売しておらず沖縄に輸出するためだけに作っているそうです。

なんか悲しいですね(´;ω;`)自分たちは食べない添加物だらけの物を沖縄の人達のために作ってぼろ儲けだなんて...。

matome.naver.jp

 

 

ほんとは食べない方が良いんですが、どうしても食べたい人は、減塩やフレーバー付きの物よりは、クラシック。クラシックよりは無添加。

上の有名な物に比べると味は物足りないと思いますが、化学調味料・結着剤・発色剤・不使用のポーク缶も売ってるのでぜひこちらを選んでほしいです。