ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

初めてのりんご天然酵母作り◎

この前うちの料理上手のお姉ちゃんとテレビ電話で話してる時に、

「2年くらい前にお義姉さんにホームベーカリーもらったんだけどさー。たまーにパン焼いてみるけどあんまりおいしくないんだよねぇ~。イースト菌かなぁ?臭いんだよねぇ。こっちで天然酵母探してるけどないんだよねー。」

って、話したら、

「菌って簡単に作れるよー‼‼レーズンで天然酵母ってやつー。」

って言うから、ぇええ~?と思って早速ググって作ってみた( *´艸`)

 

レーズンやリンゴは初心者向けって書いてあったので、

私、レーズン嫌いなので、リンゴで♪

 

 

まず1日目。

はちみつ入れて作ります。

f:id:togchii:20151117113635j:plain

 

2日目🌺

色こんなもんかな?2日目なのに茶色すぎません?

f:id:togchii:20151117113835j:plain

 

3日目🌺

激しく発砲。

リンゴの色も茶色く、丸くなってます。

f:id:togchii:20151117113900j:plain

 

4日目🌺

泡が少なく落ち着いてきたので終了。(こす前の写真撮り忘れました(;´∀`))

f:id:togchii:20151117113923j:plain

 

4日で出来ちゃったんですけど...。

1週間はかかるみたいな事かかれてたけど、暑いからですかね?

腐るのが怖いので終了にしました。

早かったのか遅かったのか...。

成功なのか失敗なのかもよく分かりません(;´・ω・)

なめてみて、舌にピリピリした感じがあったらダメって言うけど分かんない~。

するって言えばするし、しないって言えばしないし...。

においは、リンゴにかすかなアルコールのにおい。

旦那に、「腐ってる~?大丈夫かなぁ?」

って、においかがせてみたら、

「う~ん。くさい~。」ってしか言わないし当てにならないので、

一応、成功したという前提で⤴

毎日毎日、気になって仕方ありませんでした♡

 

次は、パン種仕込みです♪

膨らめば成功なんですよね‼‼

 

 

記念すべき初めての手作り天然酵母パン何作ろうか考え中です。

何にしようかなぁ~( *´艸`)

 

 

 

 

天然酵母作りに、

イタリアの ボルミオリ ロッコに、

アメリカ製のメイソンジャーおススメです