ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

天然酵母パン種失敗。

f:id:togchii:20151120120556j:plain

 

写真は3日目のパン種。

 

結構膨らんでいて、元気な酵母だったので、

ワクワクしながらパン焼いてみた結果。

 

 

1回目。

ホームベーカリーの、1回目の発酵までしてくれるボタンではなく、1時間以内で発酵から焼くまでしてくれるエクスプレスベイクのボタンを間違えて押しちゃって、石みたいな硬さの小麦粉の塊に....。笑

 

 

 

旦那と二人爆笑( ;∀;)

 

 

 

気を取り直して再チャレンジ‼‼

間違えずにボタンを押して、1次発酵まで終了。

2次発酵も2倍に膨らんでて、

お~(*'▽')これイケル~♪

って焼いてみた。

フワフワ感ないし、少しかじってみたらマズーー‼‼

旦那にも味見してもらって、マズーー‼‼

と、またまた爆笑( ;∀;)

 

 

酵母エキスから作るパンは、膨らみいまいちだけど味がすっごくおいしい。ときいていたのですが、

あと味かなーり悪かったので酵母エキスがダメだったんだと思います。

我慢しても食べれる味じゃなかったので...。

 

 

 

不覚にも写真を撮るの忘れました....。

もう‼‼私バカーー(´-`).。oO

 

 

 

来週、テンクスギビングがあって、今年は旦那が休暇が取れず家族みんなが集まるお義姉さんとこに行けないので、自分でテンクスギビングのごちそう作ろうと思ってるので、その日までに天然酵母パン練習して成功したかったんですが。

間に合いそうにありません...(;´∀`)

 

 

 

天然酵母エキスから作ってるパン屋さんって、スゴイなぁー。

って実感した日でした‼‼

 

 

悔しいのでもう1回リベンジします( `ー´)ノ

 

 

いろんな料理レシピで天然酵母パンで検索しても↓このホシノ天然酵母のレシピがいっぱい出てきます。私もこれ欲しいー。

 

 

 

天然酵母エキスから作るパンのいいレシピがあったら教えてください♡