ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

酵素玄米?寝かせ玄米?何が違うの?

f:id:togchii:20151117065801j:plain

 

とうとう旦那に

「なんか最近、豆多くね?」
って言われちゃった 笑
←豆って、玄米のこと。
「白米きれてるから買いに行かなきゃー。」
って言ったけど、まだ行かないー‼︎
もう一回言われたら行くー 笑o(*゚▽゚*)o
 
 
白米より玄米の方が体にいいんだけどな~。
特に糖が高めの旦那には‼‼
 
 
玄米ってすごいんですよ~( ゚Д゚)
玄米よりも発芽玄米の方がもっともっとすごいんです‼
 
 
 
 
玄米と発芽玄米のそれぞれの働きを比べてみました。
 
 
玄米
イイ点(*'▽')
・ビタミン、鉄分、カルシウムなどが白米よりも豊富。
・白米に比べて6倍ほど多い食物繊維
ガンマアミノ酪酸(通称ギャバ)が白米の約3倍。
ギャバは、血圧上昇を抑える、中性脂肪増加を抑える、ストレス軽減) 
 悪い点( ゚Д゚)
・玄米に多く含まれているフィチン酸というものがミネラル吸収の邪魔をする。一緒に食べているおかずに含まれているミネラルまでこのフィチン酸がブロックしちゃう。
・消化が悪く胃に負担がかかる。
 
発芽玄米
玄米を1晩お水につけて1mmくらいの芽が出た状態のものが発芽玄米。
 
イイ点(*´з`)
・ビタミン、鉄分、カルシウムなどが玄米よりも豊富。
・玄米に比べて約4倍ほど多い食物繊維
ギャバが玄米の約4倍。
動物実験では、ストレスに対して抵抗力を持っていて、うつ症状になりにくい事や、脳内のセトロニン量を増やす可能性があることも報告されている。)
・消化が良く、便秘が改善。
(胃に負担がかからないので子どもでも食べられる。)
・糖の吸収を抑えてくれる。そうすると必然的にエネルギーが足りなくなるので代わりに脂質が燃やされる。基礎代謝量が上がって痩せやすい体になる。
 悪い点( ゚Д゚)
一晩常温でお水につけると菌が発生しやすく腐りやすい。
 
 
 
玄米より発芽玄米すごいですよねー♡‼
 
 
そしてそして‼‼
なにかと話題の酵素玄米
玄米と小豆と少量の塩で炊き3日ほど保温してから食べます。
誤解を招くために、寝かせ玄米と言う人もいます。
 
というのも、酵素というものは75度前後の保温では働かず死滅しちゃうそうなのです。それは酵素が働いています。なので、高温で炊き75度前後で保温している酵素玄米は科学的に意味がないものとも言われています。
 
 
 
 
しかし寝かせ玄米は炊いた玄米を3日寝かせる事で酵素を働かせるんです。
つまり納豆や、お味噌なんかと同じ発酵食品って意味なんです!
発酵食品は食品そのものに含まれている酵素よりも、生物が生み出す酵素の力で栄養価を高めていきます。
玄米の菌はもともと高温菌なので、高温で炊いても全部は死滅せず、3日かけて75度前後で保温されているうちに、その菌が増殖して発酵してくるというわけです‼‼
 
酵素は、
・美肌効果
・便秘解消
・ダイエット効果
・自律神経の安定効果
など他にもたくさんの効果があって、体にイイ事だらけ( *´艸`)
 
 
一緒に炊いている小豆も負けずにスゴイ能力お持ちです。
小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれている為アイチエイジング効果が期待されます‼‼育毛や白髪改善にも最適なんです◎
 
 
酵素玄米寝かせ玄米の違いお分かりいただけたでしょうか?
 
 
そしたら、発芽玄米の寝かせ玄米って最強じゃないですかー?
 
 
おっと‼‼そこで問題なのが発芽玄米の悪いとこ...。作るときに、1晩お水につけて放置すると菌が発生して腐りやすくなるのが心配です。
なので私は、ボールやピッチャーに玄米とお水入れて冷蔵庫で発芽させてます。
今まで暑い地域での生活が多かったので、腐るのにすごく敏感で食べ物を放置するのが怖いんです(;´∀`)
 
 
 
 
今すぐ食べたくなりましたよね~♪
お通じが良くなるし、肌の調子も良くなります◎
そして、やっぱりダイエット効果‼‼
ぜひ試して、実感してほしい寝かせ玄米です。
 
 
 
 
 まる1日かかる発芽がわずか数時間で、発芽と炊飯ができちゃう優れもの‼‼
 
 
 
九州産の無農薬玄米はこちらから👇