ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

みりん*Mirin

みりんの原材料比較です。

 

 

アメリカに来て4年ほど、買ってたみりん。

普通にアメリカのスーパーで売ってるし、

日本の有名な会社だし、なんの躊躇もなく

買ってました。

原材料見てビックリ‼‼

 

しかも、名前。

こってりみりん。(みりん風)だって 笑

そりゃ、ちゃんとしたみりんじゃないよねー。

だまされちゃってた。

 

 

 

ここ数か月前から、商品全部の

原材料気にするようになってから、

日系スーパーで買ったみりんを使ってます。

ハワイは日本の物、たくさん手に入るから

ほんと助かりますー‼‼

 

 

 

みりん風みりん👇

f:id:togchii:20151103063327j:plain

カーブしてて分かりにくいですが、

原材料書き出してみると、

Corn syrup・・・果糖

High fructose corn syrup ・・・ブドウ糖果糖液糖

water ・・・水

Fermented rice seasoning・・・米発酵調味料

Vinegar ・・・酢

Sodium benzoate・・・安息香酸ナトリウム

 

日本に売られてる全く同じ商品の原材料見てみたら、

水あめ、米、小麦発酵調味料、醸造酢、酸味料

となっていました。

 

日本の表示では酸味料、

アメリカの物にはSodium benzoateと表示されています。

これは避けたい添加物の一つ

安息香酸(あんそくこうさん)ナトリウムです。

 

ビタミンCと一緒に摂ると、ベンゼンに変化し発がん性がある。

 

動物実験👇

モルモット。餌に2~5%の比率を1か月。

→5% 尿失禁、けいれん等をを起こし死亡。

2% 体重減少、食欲低下

 

犬。体重1kgに対して1gを250日間。

→運動失調、けいれん、てんかんを発症、死亡。

 

の実験結果がでています。

 

穀物類は遺伝子組み換え使ってる可能性大。

 

 

 

無添加 みりん👇

f:id:togchii:20151103063349j:plain

原材料

米、米こうじ、食塩

 

 

無添加は、余計な物入ってないですよね~♡