ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

つゆ*soup&sauce base

 

日本人のほとんどの人が知ってるし食べたことあるであろう超有名な会社が出しているつゆ。

家族持ちの家なら冷蔵庫に必ず1本あるんじゃないでしょうか。

水と薄めるだけで、いろんな料理に使えるしすっごく楽なんですよね~。

アメリカでも日系スーパー行けば簡単に手に入るし。

私も原材料、気にするまでは普通に使ってました。

それもしょっちゅう‼‼

だって、これ1本で、麺類全部いけるし、煮物も楽ちんだし、漬物、天ぷら、お鍋、丼ぶり物だって‼‼主婦の味方‼‼ですもんね。それもすごく安くて経済的にも助かります。

 

 

でも、それの原材料見たことありますか?

 

f:id:togchii:20151115104744j:plain

見えにくいですが(;´∀`)

 

アメリカの商品は含まれてる物、一個一個の原料が表示されてるんです。中にはひとくくりにされてる物もありますが(カラメル色素など。)日本ほどではないです。

 

下に全く同じ商品の、日本語表示と英語表示書き出すので見比べてみて下さい!(^^)!

 

 

まず、日本語表示から→

しょう油(本醸造)(脱脂加工大豆、大豆、小麦を吹くむ)。砂糖。食塩。ブドウ糖果糖液糖。節(かつお、そうだかつお、いわし)。みりん。小麦発酵調味液。しいたけエキス。昆布。調味料(アミノ酸等)。アルコール。

 

 

 

原材料表示は、入ってる物が多い順に上から書かれているので英語では載せてる順番が違くて少し気になりますが、訂正せずにそのまま書き出します。

 

 

 

そして、アメリカ表示→

・Fish extract 魚エキス(Water 水、Dried bonitoかつお節、Dried sardineいわし節)。

・Soy sauce しょう油(Water水、Soybeans大豆、Wheat小麦、Salt塩、Alcoholアルコール)。

・Sugar 砂糖。

・Salt 塩。

・High fluctose corn syrup ブドウ糖果液糖。

・Water 水。

・Monosodium glutamate グルタミン酸ナトリウム

(アメリカでも大きく問題になり避ける人が多い添加物の一つ。アジア系のレストランではNon-MSGと表示されてるところもあります。実験動物で脳の損害や不妊に関連しているとされている。多量摂取した人から頭痛、胸痛、しびれの報告が多数。)

・Alcohol アルコール。

・Kelp extract 昆布エキス(Water水、Dried kelp昆布、Salt塩、Alcoholアルコール)。

・Mirin みりん(Glucose syrup水あめ、Water水、Rice米、Alcoholアルコール)。

このつゆと同じ会社が出しているみりんの原材料です↓こちらも見てみて下さいね。

みりん*Mirin - オーガニック生活in Hawaii

・Shiitake mushroom extract しいたけエキス(Shiitake mushroom extractしいたけエキス、Maltodextrin マルトデキストリン、Salt塩、Yeast extract酵母エキス)

 (マルトデキストリン→でんぷんを分解した時に作られる、ブドウ糖が数個結びついた糖質の種。タンパク質はほとんど取り除かれていて、グルテンはほぼ含まれていないが、アメリカではセリアック病を発症する危険があると言われている為、表示する事が勧められている。消化されにくいが血糖値を急激にあげることはない。)

(酵母エキス→全部の酵母エキスがそうではないですが、安い商品はビールの製造過程で出る廃液の酵母や、産業廃棄物の食品の残りかすに含まれるタンパク質に、酸や酵素などを加え人為的アミノ酸を作り出した酵母エキスを使用の可能性大。ビールの廃液なので苦みを消すために作る工程でいろんな添加物を入れて苦味を消しています。なのに食品添加物ではなく自然食品扱い。)

・Fermented wheat protein 小麦発酵調味液(Water水、Wheat小麦、Salt塩)

・Disodium inosinate イノシン酸二ナトリウム

(カツオ風味の化学調味料。摂りすぎるとしびれ、動悸、急性中毒を起こす可能性があり、脳神経への影響の恐れ。)

・Disodium guanylate グアニル酸ナトリウム

(しいたけ風味の化学調味料。多色で染色体異常を起こす危険性大。)

 

 

 

 

 

 日本での表示はかなり、省略されてますよねー。これが日本の法律です。

原材料見てもそんなに悪いものは入ってなさそうに見えます。酵母だったりエキスだったり、逆に体に良さそうに見えるんですが...。中身をあけてみてビックリです。

しかも、パッケージには原材料よりも大きな字で保存料不使用と書かれていますし...。

 

 

 

同じブランドの200円ほど高めの物には、「遺伝子組み換えでない」の表示があったのでこのタイプは確実に遺伝子組み換え穀物使ってるでしょうね。

 

 

 

むかーしからある老舗の商品か、無添加、有機表示があるものは悪い物入ってないので安心です。100%安心って言いきれないので原材料チェック忘れずに♡

 

 

 

 

外食ばっかりするのは体に悪いからって、家で作っても悪いもの使えば同じですね..。

実際、私たちもそうでした(-_-;)