ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

アメリカでのオーガニック事情。

アメリカの食品についてるこのマーク見た事ありますか?

f:id:togchii:20151029045650j:plain

Image from United Statesd Department of Agriculture

これは、USDA(米国農務省)が認証している表示シール。

 

遺伝子組み換え不使用。

(5%以下ならOK)

合成殺虫剤、駆除剤の不使用。

放射線照射の不使用。

下水汚泥の不使用。

家畜に抗生物質や化学物質の不使用。

ヘキサン(大豆の脱脂加工のに使われるガソリンに多く含まれている物質。醤油を作るとき等に使用されるもの。)不使用。

 

など、厳しい農務省の規定があります。

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ👇

ニューヨークグリーンファッション New York Green Fashion

 

 

 

一方でこのマーク。

f:id:togchii:20151029045731j:plain

Image from Non-GMO project

これは、「Non-GMO Project」と呼ばれる

非営利団体が出しているマーク。

オーガニックマークが遺伝子組み換え混入

5%以下までOKなのに対して

ノンジーエムオー プロジェクトの

遺伝子組み換え混入規定は

遺伝子組み換え0.9%以下。

しかし、「 遺伝子組み換えでない」と証明する政府の表示はないんです。

農薬も使うし、下水汚泥も使うし、放射線も気にしない。って感じなので、

農務省が出してる規定をクリア出来ないので、政府からの証明書がもらえないのです。

 

 

どのシールが貼られているかはお好みで。

両方が貼られているのがベストですよね‼‼

 

 

でも、アメリカのオーガニック商品は、原材料見てみると、

良いと言う人もいるし、悪いと言う人もいる

カラギーナン(藻類が原料)キサンタンガム(トウモロコシが原料)

入ってたりするのでそれが嫌な人は

しっかり原材料見ることをおススメします。

 

 

 

それから、

100%NaturalAll naturalと書かれてるものは、

オーガニックじゃないので添加物気にしてる方は

気を付けてくださいね‼‼

 

この前オーガニック&ナチュラルフード専門店で

コーヒー味のヨーグルト買って食べてたら、

なんか薬の味がするな~。

と思って原材料見たら

カラメル色素も入ってるし、香料も入ってるし

その他もろもろ....。

 

 

100%添加物食べないって人もいるし

食べて害のないものは食べるという人もいるし

摂りすぎなければ大丈夫でしょ。って人もいるし

オーガニックオーガニック、ばっかじゃないの。

っていう人もいるし、

 

人それぞれ。

 

なので、お店に置いてる物もそれぞれなんです。

 

 

ダメな添加物、イイ添加物。

自分で見極めるしかないですね。

 

 

 

無添加、遺伝子組み換え、無農薬

気にしてる方は、

アメリカに旅行に来て買い物するとき、

海外輸入品買うとき

オーガニックやNon GMOマーク

参考にしてみて下さいね!(^^)!