ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

原材料比較*オートミール

 

おやつ☆オートミール - オーガニック生活in Hawaii

この前書いたオートミルの事。

 

 私、裏の原材料見るの大好きなんです笑

変わってますでしょ?

早速ですが原材料見てみましょう‼‼

 

※青い字が、食べても害のないもの。

※赤い字が、食べると害があるもの。

研究者の中でも、これ食べても大丈夫でしょ。とか。

これ、食べちゃだめでしょ。

と、言うことがバラバラな物があるので

とりあえずよくわからない物は赤にしときました。

 

 

まずは、オーガニックのネイチャーズパスのオートミールから👇

f:id:togchii:20151031083229j:plain

 

Rolled oats・・・オート麦

Cane sugar ・・・ショ糖

Hazelnuts・・・ヘーゼルナッツ

Natural Flavor・・・ナチュラル風味

Sea salt・・・塩

 

 

そして、アメリカではかなり有名な会社のオートミール👇

こちらは子ども向けなので、

オートミールの中に恐竜のラムネが

入ってる物です。

原材料みっちり書かれてますよねぇ~。

f:id:togchii:20151031084451j:plain

 

Whole grain rolled oats・・・オート麦

Sugar・・・砂糖

Dextrose・・・D形グルコースブドウ糖

Partically hydrogenated cottonseed  and/or soy bean oil

・・・半硬化油部分的に水素化されたコットンシードオイルまたは大豆油

(油に水素を入れて固体状の脂肪にしたもの。マーガリン、ショートニング、石鹸の材料。心臓病のリスクがあがる。遺伝子組み換えコットン、大豆を使用している可能性大。)

Maitodextrin・・・マルトデキストリン

(でんぷんを分解した時に作られる糖質の一種。消化されにくいが、血糖値を急激にあげることはない。アメリカではセリアック病を発症する危険があると言われてる為、表示することがすすめられている。

分解の段階は、

でんぷん→デキストリン→マルトデキストリン→粉飴→水あめ→ブドウ糖。)

Confectioner's glaze ・・・光沢剤

(ラックカイガラムシの体液分泌物を精製して得られる樹脂状の物質。シェラックと呼ばれる。天津甘栗やチョコレートの光沢剤として使用。人体には無害。)

Mgnesium stearate・・・ステアリン酸マグネシウム

(免疫力を高め、体が自然に悪いものをやっつけてくれるナチュラルキラー細胞の働きをやっつけてくれる。チョーク、サプリメント、化粧品などに使用)

Modified food starch・・・加工でんぷん

(食品のほとんどに入ってる添加物。天然のでんぷんに化学薬品を混ぜて製造された合成添加物。この合成たんぱく質を摂りすぎると急に、小麦アレルギーや米アレルギーになる可能性がある。遺伝子組み換え作物使用。)

Soy lecithin・・・大豆レクチン

(乳化剤の一つ。日本では大豆由来と記載。遺伝子組み換え作物使用の可能性大)

※Arificial color red 40 lake,yellow 6 lake・・・着色料 赤40、黄色6

(石油が原料。自然界に存在しない化学物質。マーガリン同様食べるプラスチック。体内に入ると「異物」となって体中をグルグルめぐる。発がん性や催奇形性の疑いあり。)

natural and artificial flavor・・ナチュラル・人工香料

(人口香料の中には石油から作られる物もあり、それらには皮膚障害、アレルギー、発癌性の可能性がある物質がある。記載にはArtificial flavor の記載しかされていない。)

Bleached beewax・・・漂白サラシミツロウ

(ハチの巣からとれる天然のロウを化学薬品で白色、無臭にしもの。キャンドル、クレヨン、リップクリーム、コスメに使用。食べ続けると蓄積されるという人もいるし、食べ続けても大丈夫と言う人もいる。)

Carnauba wax・・・カルナバワックス

着色料として使用。カルナバのヤシの木から採られる。床を磨いたり車のワックスとして使われる。

Yellow5 lake,blue1 lake・・・黄色5、青1

(上の※着色料と同じ)

Salt・・・塩

Calcium carbonate・・・炭酸カルシウム

(貝殻、サンゴや石灰岩が原料。チョーク、ベビーパウダー、歯磨き粉に使用される。特に身体に害はないそう。)

Guar gum・・・グアーガム

直物「グア豆」が原料。毒性は少ない。

Caramel color・・・カラメル色素

(色素の中のⅢとⅣが発がん性があって悪い。表示は「カラメル色素」とだけしか書かなくていいのでみわけられない。)

Niacinamide・・・ナイアシンアミド

(ビタミンB群の一つ。大人が1日3g以上摂取すると肝臓毒性を引き起こす可能性がある。)

Reduced iron・・・鉄

Vitamin A palmitate・・・ビタミンAパルミチン酸

(過剰摂取で有害なビタミンA過剰。妊娠中には注意。日焼け止めに使用されている場合は皮膚癌発生の恐れがある。)

Pyridoxine hydrochloride・・・塩酸ピリドキシン

 (ビタミンB6のひとつ。ビタミンB栄養補助食品としてしようされている。水溶性なので過剰摂取しても体外に排出される。)

 Riboflavin・・・リボフラビン

(ビタミンB2。水溶性なので過剰摂取しても体外に排出される。)

Thiamin mononitrate・・・硝酸チアミン

(ビタミンB1。水溶性なので過剰摂取しても体外に排出される。)

Folic acid・・・葉酸

(ビタミンB群。水溶性。妊婦さんも摂った方がイイビタミン。)

 

 

 

すごいですよね...。

こんなもの子どもにあげてたと思うと恐ろしい。

 

 

 

アメリカの商品は使ってる物、どんなに小さくても記載されてますが

日本は、原材料の記載少ないですよねー。

見るたびに思うけど、調味料(アミノ酸等)って何??

何種類も使ってるけど、アミノ酸等の記載でOKなんですよね。

日本の法律って、記載場所が小さかったら省略してもいい。とか、

元の原料の記載は省略してもいい。(例えば醤油を使った時に、醤油の元の原料や遺伝子組み換え大豆でも省略可)とか、他にもいろいろあるって事を記事で読んだことがあります。

日本って、消費者の安全と言うより企業の為の法律のような気がするのは私だけでしょうか?

アメリカは使ってる物、全部記載されていて、

添加物や遺伝子組み換え気にしない人は買うし、

気にする人は買わないって自由な選択だけど、

日本は商品を売るために法律をひねって消費者の安全は気にしてない感じがします。

↑あくまでも私の個人的意見ですよー٩( ''ω'' )و