ゆるーくオーガニック生活   in Hawaii

ゆるーいオーガニック生活、健康、美容、ハワイでの日記気まぐれにつづってます。

マヨネーズ*Mayonnaise

ポテトサラダに使ったマヨネーズ。

無添加マヨネーズ買って使ったりもしますが、そんなに頻繁に使わないので賞味期限切れる前に使いきれないので、うちでは手作りしてます。

 

f:id:togchii:20151215161356j:plain

 

 

中学生の時、家庭科の料理実習でマヨネーズを作った時に、マヨネーズに入ってる油の量が多すぎて中学生ながらにショックを受けたことがあります。笑

 

f:id:togchii:20151218052924j:plain

写真はマヨネーズとあぶら — 食教育情報WEBからお借りしました。

すごいですよね....この油の量(;´∀`)

卵黄4個分に対してこの油です。

 

 

 

でも、今は油の量より入ってる添加物の方が気になります...。

 

f:id:togchii:20151218061646j:plain

 

ちなみに日本語のマヨネーズ原材料表示は↓こちらです。

食用植物油脂(大豆を含む)、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物。

 

 

大量に入ってる油は、大豆が使われているんですが、遺伝子組み換えでないの表示がないので気になってホームページに行ってみました。

f:id:togchii:20151218064436j:plain

 

マヨネーズ等に使っている植物油は主に菜種油、大豆油です。キユーピーでは製油会社から油を購入していますが、特に分別流通した原料から搾油したものと指定はしていません。
植物油は、原料由来のDNA及びたん白質が精製工程で除去・分解されるので、遺伝子組換え食品の表示義務対象ではありません。

 

と、書かれています。

なんと言うか、ブランドのホームページにはよく書かれてる、ひねった言い方でモヤっとしますが...。使ってるかもしれないし、使ってないかもしれない。って感じです。

潔く、使ってる!使ってない!ではっきりしてほしい‼‼と思っちゃいます(;´∀`)

 

 

 

大体の日本のマヨネーズは、グルタミン酸ナトリウム(MSG)(日本では「調味料アミノ酸」と表示)が入ってるので、私は、食べると舌がしびれて蕁麻疹が出ます。

MSGが気になる方は、無添加マヨネーズもあるのでこちらをおススメします。

原材料からこだわって作ってるマヨネーズです。

 

 

 

 

それから、手作りマヨネーズのレシピも載せるので、興味がある方は作ってみて下さいね~。

 

卵黄1個

酢大さじ1

砂糖小さじ1

油180cc

 

油以外の材料を混ぜて、油を4~5回に分けて入れ、もたっりするまで混ぜるだけです。お好みで、塩、コショウを入れてもいいです。

 

 

簡単でしょ‼‼

 

 

私は砂糖を、黒糖に変えて作りました。もちろん砂糖なしでもOK!

油を、オリーブオイルに変えるとヘルシーなマヨネーズができます。

コールスローやサラダを作る時なんかは、酢を大さじ2に増やして作ったりもします。

手間がかかりますが、酸味の強さ、甘み、油の種類を自分好みで調節できるので、すごく美味しいです(´▽`)

家にある物で簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さいね!(^^)!